和田コレクション2015

3 -

こんばんは!スタッフ山田です( ^ω^ )


今日ご紹介するのは、


古着物ファッションショー
和田コレクション2015



です*\(^o^)/*





こちらの企画は路地祭1日目、9/20の夜20:10~スタートです。

和田の女性グループ「やまぼうしの会」のみなさんが中心となって企画されるもので、

古い着物をリメイクした服を着てステージを練り歩くファッションショー!

モデルは和田地区の住民や路地祭に参加してくれた方、ご縁があって繋がった方などなど…

たくさんの方がわいわい楽しく盛り上がる、路地祭のメイン企画のひとつです☆



こちらの企画、もともとは

「たくさんの人に着物に慣れ親しんでほしい!」という思いからスタートしたものなんです。

リメイクして洋服タイプになったものでも、それを着てみることをきっかけに

少しでも着物文化に関心をもってもらいたい

そんな思いが込められています。


昔ながらの着物の柄や素材感が上手に生かされたリメイク服は

どれもとーーーっても素敵で、女性陣の心がときめきます☆

女性に限らず、男性やお子さんも新しい自分が発見できて、楽しいんですよ♪



さてさて、実は今日

ファッションショーの打ち合わせがありました!

できあがったリメイク服をみんなで着てみて、

当日のコーディネートを考えました。

時にはウォーキングの練習をすることもありますよ☆






リメイク服の一部をご披露…♪




どれにする?

これとこれが合うんじゃない?

と、女性たちは大盛り上がりです*\(^o^)/*




素敵な着物も登場!

やっぱり着物に慣れ親しんでもらうためにも、着物のモデルさんも必要です♪

ファッションショーの企画をお手伝いしてくれる福井大学の学生たちも

レトロでかわいらしい着物の数々にテンションアップ!!



和田地区には着物の着付けの先生から、裁縫の先生、お茶の先生と

たくさんの先生がいます。

みんなの力が総動員される路地祭は、本当にすごい!

と、スタッフながら嬉しくなっちゃいます( ^ω^ )




和田コレクション2015

どうぞお楽しみに~!!
ページトップ